よくある質問
  1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

Q & A

もっとマリールイズを知っていただくために




なぜ少人数制なのですか ?
カット、ヘアカラー、メイクなどのテクニックを勉強するには時間がかかります。そして一人一人勉強をするスピードも違うので丁寧に少人数で教えて卒業後、活躍できる美容師を育てたいと思っているからです。
自分の学びたいことができる授業とありますがどんな感じですか
入学後の一年生前期は美容師として身に着けておいた方がよいテクニックを一通り勉強します。そして経験したのち将来ヘアースタイリストを希望する場合はカットをメインに授業を受けて、ブライダルアーティストを希望するのであればメイク・ドレス・着付けをメインに授業を受けるという風にいろんな美容関係の道が開けます。
メイクさんの仕事がしたいのですが美容師免許は必要ですか
撮影の現場でイメージに合うメイクをするのですが、メイクだけのお仕事よりトータルでヘアーもできた方が撮影現場にでる仕事も多くなります。また、ヘアーメイク事務所の求人を見て見ると美容師免許が条件に入っていたりしますので美容師免許を取得することをお勧めします。
ブライダル専門スクールと迷っています。
非常に違いが分かりにくい部分もありますが、就職をする場合に、ブライダル関係のお仕事の求人に美容師免許が条件に入っていたりしますので資格を持っていた方が有利で夢をかなえやすいでしょう。というのは、マリールイズ美容専門学校は、提携のブライダルサロンがあり毎年ブライダルアーティストとして就職をしています。
海外で働いてみたいのですが
マリールイズ美容専門学校の授業にサロン英語があります。
その授業で会話を勉強できます。また、海外のサロンで活躍している卒業生とのつながりもあるのでご紹介できます。
英語が苦手なんですが美容師になれますか
確かに、あなただけではなく英語の苦手な方も入学してきます。
学校の先生は、海外のサロンで美容師をしていた先生ですから、文法より聞くことと話すことを身近な単語から教えますので難しく考えないでいいですよ。
学校の雰囲気はどうですか
少人数の学校ですから、学生と先生との距離も近くアットホームな感じです。それと、普段から先輩との交流も多いのでいろいろ分からないことを教えてくれるのはマリールイズの自慢です。
体験入学や学校見学は行っていますか?
学校見学は随時、体験入学も定期的に日程を組んでいます。
お気軽にお問い合わせください。
どんな入学試験をするのですか?
推薦では書類審査と面接、一般では作文が加わります。
本校では、美容が大好き、プロを目指す!とやる気のある人、バイタリティーがある人を待っています。
通いながらアルバイトできますか
授業は月曜日から金曜日までありますが、土曜日と日曜日そして長期の夏休みなどがありますので学業に支障がでないようにできますよ。また、提携のサロンでアルバイトの紹介もしています。
学生寮はありますか?
「東仁学生会館」がもつ都内の学生寮を紹介しています。
セキュリティーも完備されているので安心です。
多くの学生が友達と一緒に楽しい生活を送っています。
不器用な私でもカットとかできますか
不器用なことを心配する必要はありません。少人数制のメリットは、あなたに合った練習方法で教えます。放課後も教室は空いているので、先生と練習もできますから安心して入学してください。
肌が弱くて、心配です。
美容の技術をしていく中で、シャンプーや薬剤で肌が荒れてしまう例は少なくありません。ですが、美容のお仕事は沢山あります。ブライダルアーティスト、その他はネイリストやヘアメイクアップアーティスト、エステティシャン、美容部員・・まだまだ数多くあります。美容師を諦めることはありません。本校はいろいろな【きっかけ】を用意しています。是非、自分に合う美容師像を見つけに来てください。
コンテスト等は参加できますか?
できます。本校はインターンシップと合わせ、様々なコンテストや郊外での実習を見て、経験することで、ワンランク上の美容師を育てています。
美容師の国家試験はどういう試験ですか?
美容師の資格を得るための試験で、国が実施しているものです。国家試験を修得することで美容師として社会で働くことが出来ます。試験内容は学科・実技と分かれていて、実技は2課題出題されます。学科・実技の両方の合格で美容師免許を取得できます。
もし国家試験に不合格でも、卒業後も指導してもらえますか?
国家試験の合格発表は、卒業後の3月末日です。もし国家試験に合格していなかったらどうしようと不安ですよね。マ リールイズ美容専門学校は卒業後もあなたのためにしっかりと合格までサポートします。放課後、教室を解放しているので先生にアドバイスをもらえるのも合格への第一歩!
© 2010 Marie Louise. All Rights Reserved.